2014年1月6日月曜日

MacBook Air奮闘記 初期設定

明けましておめでとうございます(●^o^●)

Appleの初売りで、MacBook Airを購入しました。

Macは20年くらい前に、LCを購入して以来です。
今、よくよく振り返ると、恰好悪いですね、LC(笑)。

ちなみに、今回購入したMBAのSpec.は、13インチ、1.7GHzデュアルコアintel Corei7、8GBメモリ、SSDは256です、ほぼ最高のSpec.ですよね。
開発環境も移行しようと思っているので、この最高Spec.でよいのです。




到着したMBA、箱一杯に入っているので、どこから取り出したらよいのか分からないけど、ちょっと飛び出している透明フィルムみたいなのを引っ張ると取り出せました。

その薄さとシャープなフォルム、でかいリンゴのマーク、クールでワクワク♪

最初はフル充電されているので、電源を入れればすぐに使えます。
で、リンゴマークが表示されて、初期設定です。

「簡単にできます」ってことだけど。。。。できない、これが(笑)。

2画面目の地域選択画面。。。マウスポインターは動くけど、クリックも改行も効かない。。。。
どうやっても「→」ボタンがフォーカスされない。

で、調べて、ようやく、Tabキーで「→」をフォーカスすることができました。
Tabキーとはねぇ。。。(苦笑)。

で、フォーカスは出来たけど、またもクリックも改行も効かない。。。

で、調べて、スペースキーであることが判明。
スペースキーとはねぇ。。。(苦笑)。
ようやく初期設定の3頁目、こりゃ先が長いわ(笑)。

その後はスムーズに進んで、初期画面が表示されました。

喜び勇んで、メニューやDockをクリック。。。できない(笑)。
改行もTabもスペースキーも効かない。。。

で、調べて、トラックパッドの右下&左下はクリックできるんですね。。。
何か、負けた気分(笑)。

クリックを有効にするには、Dockの「システム環境設定」から「トラックパッド」、「一本指の操作」をオンにしないといけないのですね。。。

ふぅ~、でも、やっぱり楽しいな、Mac(●^o^●)

0 件のコメント:

ページビューの合計